人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

金毘羅参りのお供に

金毘羅参りのお供に_b0322240_22191483.jpg


連休終盤に日帰りで
金毘羅参りに出掛けました。
いつもなら車で行くところですが
数日前に友人がSNSにアップ
交通渋滞は免れない様子と聞き
岡山駅から南風潮風で1時間
琴平駅からも10分という
我が家からは絶好のアクセス
今回は電車で行きました。

商店街を通りいよいよ参ります💦


金毘羅参りのお供に_b0322240_22191626.jpg


年に2回、5月5日と7月7日には
蹴鞠のイベントが催される
というポイントでしたが
登ることに一生懸命で
スルーしてしまうという失態
ちょうどこの日は
5月5日…


金毘羅参りのお供に_b0322240_22191904.jpg


やっと登れた💦
と、思って目星の御守りを
「下さい!」
と、巫女さんに尋ねると
「ここでは買えないんです
更に500段、階段を上がって
もう一つ上まで参られますと
そこで買えます」


金毘羅参りのお供に_b0322240_22192536.jpg


ここまで登るにも
結構、足腰に堪えているのに
あとまだ500段ですと😱💦
しかし、せっかくのお参り
後悔はしたくないと
更に足を一歩一歩と進め
やっとこさ辿りついた奥社で


金毘羅参りのお供に_b0322240_22202072.jpg


欲しかった御守りを
授かりました👏


金毘羅参りのお供に_b0322240_22202329.jpg


復路の休憩所で前日拵えた
ちまきで糖質補給
山に合いますこの容姿
柏の葉とい草の紐
自然素材の包みなので
ポイと捨てても土に還り
有害ではありませんが
ちゃんと持ち帰りました。


金毘羅参りのお供に_b0322240_22202557.jpg


中にはラズベリージャム
ちょうど先日頂いたので
丸めてるときに…
作ってすぐはベタベタと
くっつきまくったのに
この日は一日置いたことで
すこし硬くなっていて
葉っぱからも上手く剥がれ
手を汚さずに食べられました。
下りの体は一気に楽になり
登りの半分の時間で降りました。


金毘羅参りのお供に_b0322240_22202828.jpg


一円玉を水面に浮かせたら
願いが叶うという水瓶
試しにやってみると
あっさり出来てしまって
願いを準備するのを忘れ
ただの一円玉浮かし遊びに
なってしまいました🤣


金毘羅参りのお供に_b0322240_22203146.jpg


こんぴら狗
ディズニーのキャラクター
みたいな可愛いワンコ
当初はブランも同伴計画でしたが
抱っこしての登山は到底無理
ブランの足腰の弱さを理由に
お留守番させて正解でした😅


金毘羅参りのお供に_b0322240_22211826.jpg


シメはもちろん
さぬきうどん🥢
コシの強さはどこにも負けない
さすがのうどん県です👍🏻





金毘羅参りのお供に_b0322240_22212102.jpg


おまけ
下りで膝やられて
引きずって帰った脚を
アイシング中💦💦
この後10個くらいを
膝裏から足首まで貼り付け
事なきを得ました🦶


お天気の良い一日で
階段はきつかったけれど
汗がしっかりかけて
自然欲もでき 
連休中の運動不足解消にもなる
日帰り金毘羅参りでした。
ちまきも役に立って
作った甲斐がありました。




by miyuki-nkgw | 2019-05-09 10:25 | | Comments(0)

毎日のご飯を丁寧に作る。ヨガをして自分を知る。そんなシンプルな毎日を綴る日記


by miyuki-nkgw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31