人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

カシューミルク

カシューミルク_b0322240_17041058.jpg

これ、牛乳ではなくて
カシューナッツ から作った
カシューミルクです♪
材料はカシューナッツ と水
それだけなんですが、
牛乳みたいに白い液体になり
ナッツの香ばしさや甘みもある
とっても好みな味です。
作り方も簡単で一晩浸水し
洗って二倍の水を加えて
ミキサーで撹拌するだけ😅


カシューミルク_b0322240_17041308.jpg

カシューミルク_b0322240_17041524.jpg

そのまま飲んじゃおーとしたけど、
やっぱり飲みづらくて
ネットに入れて絞ってみたら


カシューミルク_b0322240_17041708.jpg

正に、おから💦💦
結構な量の絞りかすが出来ました。

アーモンドミルクが今人気ですが
アーモンドで作った場合
この絞りかすを乾燥させたものが
アーモンドプードルなんだそうです。


カシューミルク_b0322240_15403338.jpg

ならば!と、
賞味期限3日を過ぎた頃
カシューミルクでプリンを作り
そのトッピングにと
絞りかすをグリルで焼き
蜂蜜をかけてパラパラに…
パンの上にも同じようにして
たっぷり塗ってトーストしたら
カシューナッツバターパン⁇
的なものが出来ました👍🏻
全粒粉のパンにはこってり系で
食べ応えありました。


なぜカシューナッツ ?
それは、最近読んだ本に出ていて
薬膳の性味表開いて
カシューナッツ を調べてみると

【カシューナッツ/腰果】
性味:甘平
帰経:脾腎
効能:補血、補腎、涼血
作用:疲労、老化防止

栄養素には
オレイン酸、リノール酸、
VB1、VB6、K、Mg、P、Fe、Zu、Cu
と、亜鉛や鉄など私が不足しやすい成分が
含まれていたのも魅力の一つ


これはーっ‼︎
と、一気に虜になりまして😅
作ってみた訳です👍🏻

私は甘口なので
材料にメープルシロップと
バニラエッセンスを加えて
朝のコーヒーや紅茶に入れて
飲んでみました。
牛乳と考えればシチューや
スムージーなど使える幅は多様
と、思いますが成分のほとんどか
オリーブオイルのように
オイルですので摂取量は
要コントロールですね💦


元々、牛乳は嫌いではないので
ずっと飲んでいますが、
自分に必要な成分を摂取する
その為の選択として
動物性を摂らないというのでは
ありません。
しかし、変化がどう自分の体に
影響するのかは大いに興味があり
実験は楽しみです。


by miyuki-nkgw | 2018-06-16 17:03 | 家ごはん | Comments(0)

毎日のご飯を丁寧に作る。ヨガをして自分を知る。そんなシンプルな毎日を綴る日記


by miyuki-nkgw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31