人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

十二単米に合うお料理 Vol.2「煮」

十二単米に合うお料理 Vol.2「煮」_b0322240_16150906.jpg

この日のお米タイプは「煮」
炊き込みご飯に適したお米
ということでしたので
秋といえば、キノコ!
しめじ、椎茸、えのき茸に
マッシュールームと絹さやで
あっさり薄口の炊き込みご飯
作りました。


合わせたお料理は
秋茄子の黒酢炒め
ほうれん草と柿の和え物
ニラと卵のお味噌汁
ちょっと食べ過ぎ傾向の夫より
ストップされてメイン無し💦
とんかつ準備していましたが
その分ご飯しっかり頂きました。


十二単米に合うお料理 Vol.2「煮」_b0322240_16155149.jpg

みなさん普通に食べる
この時期の季節の食材で
体を冷やすものがありますが
どれだと思いますか??












実は、ほうれん草と柿です!
ほうれん草の性味は【甘/涼】
柿は【甘渋/寒】なので
この二つを使ったお料理は
体の熱をとったりするのに有効
昼間公園で太陽の日差しを
ガンガン浴びた日は
熱がこもったりするので
少量お料理に加えて瀉熱します。
しかし、女性と男性では
体感の違いがあるので
お漬物にキムチ!
これがポイント♪
キムチはみなさんご存知の通り
体を温める食物ですので
食べる量を調整することで
個人差を埋めバランスをとる
薬膳の面白いところだと
思います。


公園で歩いて体がいつもより
疲労しているので
本当はとんかつがあった方が
良いのだけれど〜。

毎日完璧な食事を摂るのは
とても難しいので
3日や一週間くらいの間で
バランスを補うように
しています。



【yoga yakuzen ROCCO】



by miyuki-nkgw | 2017-11-04 16:13 | 家ごはん | Comments(0)

毎日のご飯を丁寧に作る。ヨガをして自分を知る。そんなシンプルな毎日を綴る日記


by miyuki-nkgw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31