人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

成長を糧に

成長を糧に_b0322240_10515565.jpg

夏に購入したモンステラ
2枚の葉で30cm程の
小さなものでしたが
しばらくして新しい葉が開き
3枚のモンステラに!



成長を糧に_b0322240_10515773.jpg

そして、また新しい芽が・・・

購入してから水しかやっていないので
家族が増えて栄養も必要だろうと
そろそろ肥料を与えようと思いました。

新芽を見つけると
俄然アガル私ですが
植物のみならず
自身の成長を感じられた時は
更に自信と勇気になります。


2014年4月に中級の
【中医薬膳指導員】を取得して
1年ほどは自身での実践を積む
インターバルを置くつもりが、
アレヤコレヤで3年も空きましたが
2017年4月から講座に参加し
【国際中医薬膳師】を目指す試験は
先週土曜日日曜日の2日間開催され
目的の試験まで終了しました。

中医基礎理論
中医診断学
中薬学
方剤学
中医栄養学
中医内科学
中医薬膳学
弁証施膳の8科目

苦戦した科目もありますが
2ヶ月後の結果発表までは
少しリラックスしようと思います。



早速試験の後、
中級からお世話になっている先生と
同期の仲間たちで打ち上げ会!!
それぞれの労を労い合うには
それなりに💦と、高級薬膳料理を
頂くことになりました。



成長を糧に_b0322240_10515839.jpg

【紹興酒漬けの上海蟹】
ご存知の通り・・・
ナマ食が苦手な私ですが
こんな機会はなかなかないので
しっかり頂きました。
紹興酒がしっかり染み込んで
お酒好きの方にはチューチューと
たまらない一品だと思います。




成長を糧に_b0322240_10515968.jpg

【ボイルした上海蟹】
一杯でも贅沢なものをボイルまで!!
美味しくて夢中で
皆、しばらくは無言で
カニに向き合っていました。




成長を糧に_b0322240_10520021.jpg

【朝鮮人参と松茸のスープ】
スープの色はかなり黒くて
薬膳っぽい感じですが
新鮮な朝鮮人参なので
いやな苦みなどなく
素晴らしく濃厚なお味でした。



成長を糧に_b0322240_10525049.jpg

【脂滴るチャーシュー】
この時は目の前に吊るされて
じっと眺めるだけ・・・
 



成長を糧に_b0322240_10525102.jpg

【天使の海老】
ニンニクの茎と一緒に炒められた
背割りした海老は頭から尻尾まで
全てカリカリと美味しく頂けました。



成長を糧に_b0322240_10525361.jpg

【朝鮮人参の天ぷら】
こちらはかなり希少で
年に2回ほどしか食べられない
旬の数日間のみのお料理
牛蒡の天ぷらのように見えますが
お味は山芋のように
ほくほくとして甘く
と〜っても美味しかったです。




成長を糧に_b0322240_10525339.jpg

【イトヨリ鯛の蒸し魚】
さらっとしているのに濃厚な
だし汁と一緒にスプーンで・・・




成長を糧に_b0322240_10525594.jpg

先ほどのチャーシュー
やっとカットされててきましたが
この時すでにお腹がパンパン
敢え無くギブアップ💦
お持ち帰りとなり
自宅での再利用法なども
教えて頂きました。




成長を糧に_b0322240_10542056.jpg

【紹興酒漬けのいくら丼】
最後のシメです。
が、当然無理でした・・・
消化力の高い仲間が
代わりにクリアしてくれて
無事お開きとなりました。



自身の成長を感じるレベルには
まだまだ届いてはいませんが
少しステップを進めることが
できたように思います。


身近で成長するモンステラや
歳をとって老化するワンコ
その中で自身にできること
持てる力を有効に使う
それを楽しみながらできれば
最高だと思います。


応援してくださった皆様へ
無事終了のご報告でした。
ありがとうございました☘





【yoga yakuzen ROCCO】


by miyuki-nkgw | 2017-10-16 10:51 | 薬膳 | Comments(0)

毎日のご飯を丁寧に作る。ヨガをして自分を知る。そんなシンプルな毎日を綴る日記


by miyuki-nkgw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31