人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

年越しそば

年越しそば_b0322240_15450798.jpg

冬至〈末候〉「雪下麦を出だす(せつかむぎをいだす)」
(新暦では、12月31日〜1月4日ころ)

雪の下で麦が芽を出す頃
地中や、冬木立の枝先で、
植物は芽吹く力を育みます。



七十二候の続きです034.gif
いよいよ【冬至】の末候・・・
この後に【小寒】【大寒】がそれぞれ3候ずつ
それで七十二候の一年間が完了!
あと少しだぁ・・・




いつもの年越し蕎麦は
自宅で生蕎麦を湯がき
天ぷらを乗せて頂いていましたが
昨年はご近所の人気お蕎麦屋さん
【壺中/こちゅう】さんの
限定20食の年越し蕎麦セットを
頂きました。

トップの写真はお店に行くと
予約席に前もって配膳されていた
小皿のお料理たち
どれも愛情込めて作られた
煮物や焚き物でしたが
私が一番気に入ったのは
渋柿の柑橘煮のようなもの
忙しそうでお料理の詳細について
伺うことができなかったので
確かではないですが
そんなお味で
お料理の合間に箸を向けては
ニンマリしていました011.gif


年越しそば_b0322240_15450720.jpg


そして、お目当てのお蕎麦060.gif
優しいお出汁でシンプルな具材が
好みのど真ん中!
刻み昆布もとろ〜り美味しいのです。



年越しそば_b0322240_15450893.jpg


これで終わりか思いきや💦
まだおかずにご飯も出てきます。

それぞれが、少しずつ可愛らしくて
本当に美味しかったです。
こちらは、ゆで卵の肉包み
柿とキウィのサラダとクレソン


年越しそば_b0322240_15450828.jpg


そして、壺中定番のデザートは
もちろん、ぜんざい。
この日はお餅でしたが
前回、ランチで訪れた時は
そばがきのぜんざいで
小豆以外の雑穀も入っていて
それはそれは美味しゅうございました。


年越しそば_b0322240_15450800.jpg


お店の中は、馴染みのご家族たちばかり
私達だけが新入りのような感じでしたが
大晦日の穏やかな雰囲気と
温かみのある店主の接客が
たまらなく心地良かったです。

前菜からデザートまでの
お料理の提供手順が
最初のテーブルから最後のテーブルに
出し終わるまで
先に来たお客さん、後から来たお客さん
関係なく皆同じものを
同じタイミングで楽しむので
20席の全員で
大晦日の年越し蕎麦を
楽しんでいる雰囲気が味わえ
誰一人、先を急ぐ人も無く
途中、小さな女の子が
「ペンパイナッポ〜アッポーペン〜♪」
と気分良く歌う声が
お店中に響き
お客さん全員が一体になり
喜び笑う声が溢れていました。

温かく穏やかな人々の中で
本当にしあわせで素敵な大晦日を
過ごすことができました。


「終り良ければ全て良し」
一年の締めくくり、大事ですね!!





【yoga yakuzen ROCCO】


by miyuki-nkgw | 2017-01-04 12:25 | 七十二候 | Comments(0)

毎日のご飯を丁寧に作る。ヨガをして自分を知る。そんなシンプルな毎日を綴る日記


by miyuki-nkgw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31