人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

コロッケも体も心もまぁ〜るく

コロッケも体も心もまぁ〜るく_b0322240_17455765.jpg


昨日はパンプキンボール♪
男爵芋とカボチャをふかし
ひき肉と玉ねぎを甘辛にした具に
混ぜ込んでまん丸に〜♪
小さめに幾つもあると楽しい〜
なんて、夜のクラスが終ってから
エッサホッサと丸めて
衣まとってオーブンへ

この作業に嵌っております037.gif
コロッケを作るのに
コンロ周りが汚れないなんて〜
ジャガイモカボチャ
玉ねぎ、ひき肉
気を補い、動かす食べ物!

米を抜く夜ご飯の日は
その代わりになる補気を
するようにしています。


コロッケも体も心もまぁ〜るく_b0322240_17460213.jpg


リーフ野菜にトマトとりんご
松の実をトッピングしたサラダと
クラムチャウダー♪
あさり、ベーコン、人参、ジャガイモ
味噌でコク、葛粉でトロミをつけた
牛乳たっぷりの温スープです。


夜ご飯の内容はここ最近で
ぐっと変化してきました。
女性の高年期における
体内の分泌ホルモンの変化で
体温が上がり難くくなり
代謝が急激に減り
脂肪が落ちなくなってきます。
その対策として食事制限すると
氣や血の不足に陥り
高年期の症状が逆に悪化して
めまいや気落ちするなど
この時期(45歳〜55歳)の女性は
日々の体調変化に悩まされます。

正に、ど真ん中なワタシですが
体調が変化するなら
思考も変化させて
抗わない生き方をしてみる012.gif
自分の思うジブンではなく
今のワタシを大切にして
暮らすことの必要性を
感じています。

少し前は、体脂肪の増加が気になり
食事量を減らしてみたりしましたが
結局、エネルギー不足で
やる気が起きず
思考と身体のバランスを崩し
萎えてしまうことに・・・

先日「なぜ普通に食べられないのか」
という、拒食と過食を繰り返す
摂食障害に悩む女性を
テーマにした本を読み
食事を美味しく頂くことの幸せを
知らされました。

食事を美味しく食べること
食べるもので身体と心が育つこと
それはとても大切なことであると
今この世代になり深く心に
響きました。

だから、美味しいと感じて食事を頂く
その幸せにシンプルに
喜んで暮らそうと思います。
甘いものは心の癒し♪
そうやって人は体も心も
丸くなって行くのでしょうね〜037.gif




【yoga yakuzen ROCCO】


by miyuki-nkgw | 2016-11-23 22:29 | 家ごはん | Comments(0)

毎日のご飯を丁寧に作る。ヨガをして自分を知る。そんなシンプルな毎日を綴る日記


by miyuki-nkgw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31