人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

鰹と行者にんにくでスタミナアップ!

鰹と行者にんにくでスタミナアップ!_b0322240_15121499.jpg




清明〈初候〉は「玄鳥至る(つばめきたる)」
(新暦では4月4日から8日ころ)

海を渡って
ツバメが南からやってくるころ。
そして、4月8日は
お釈迦様の生まれた日
その日空から甘露の雨が降った
と、言い伝えがあることから
様々なお花を飾り
その上に甘茶を注いで
お祝いをするそうです。
この甘茶で墨をすり
「千早振る四月八日は吉日よ
神さけ虫を成敗ぞする」
と、書いて戸口に逆さまに張ると
虫封じになるという風習も
あるそう・・・


旬は初がつお!!
行者にんにくもこの時期の山菜
山で修行する行者が
食べて精をつけたことから
その名がついたとか

このコンビ最強です!
「くらっ」とするめまいや
「ふわふわ」するめまいを
時折感じている人にオススメです!

行者ニンニクを漬けたお醤油に
初かつおを漬け込んで
刻んだ行者にんにくを添えたら
完成!の簡単一品です。
補気・補血・健腎・解毒など
一気に体力回復しますよ
貧血気味の人にも♪







by miyuki-nkgw | 2016-04-05 10:00 | 七十二候 | Comments(0)

毎日のご飯を丁寧に作る。ヨガをして自分を知る。そんなシンプルな毎日を綴る日記


by miyuki-nkgw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31