人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

明日葉で花粉症予防

明日葉で花粉症予防_b0322240_19102703.jpg


立春〈末候〉「魚氷に上る(うおこおりにあがる)」

暖かくなって湖の氷が割れ、
魚が跳ね上がるころ。
(新暦では、2月14日〜18日ごろ)

2月から岩魚や山女魚、天魚などを釣る
渓流釣りが解禁になることからも
関わっているそうです。

旬の野菜では明日葉があります。
伊豆諸島原産の明日葉は
「今日摘んでも、明日伸びてくる」
ほどの強い生命力が特徴で薬草にも
なるそうです。
茎に含まれる黄色いネバネバした液は
カルコンといい、アレルギー症状を抑えて
花粉症予防にも良いそうです。

更に、このカルコンってば
「血液をサラサラにする」とか
「セルライトを除去する」とか
素晴らしい働きの持ち主なんです✨
青汁として飲むのが良いそうですが、
おひたし、白和え、肉巻きなどの
お料理も一般的なようです。
春のものだからやはり苦い??
私はまだお料理したことないので
明日早速農協で探してみたいと
思います!!

花粉や毒だし準備となると
春だな〜って感じますね♪





by miyuki-nkgw | 2016-02-14 10:00 | 七十二候 | Comments(0)

毎日のご飯を丁寧に作る。ヨガをして自分を知る。そんなシンプルな毎日を綴る日記


by miyuki-nkgw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31