人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

初めての肥料

初めての肥料_b0322240_21222561.jpg

我が家の菜園へ行く小さな階段
私はここをトントントンッと登るのが大好き!


初めての肥料_b0322240_21222548.jpg

今日は苗が根を張ってきたので肥料やり
油かす、化成肥料、鶏糞をホームセンターで購入

初めての肥料_b0322240_21222620.jpg

虫除けに設置していた新聞紙のガードを外し、
昨日、菜園師匠(ご近所のおばちゃん)から教わった通り、
枝から20センチくらい外に円状の溝を掘り

初めての肥料_b0322240_21222791.jpg

そこに、3つの肥料をスコップでぐるり蒔きました。

初めての肥料_b0322240_21222842.jpg

今日は主人も手伝ってくれたのでスムーズ!

初めての肥料_b0322240_21222924.jpg

最後に肥料に土を被せて少し盛って完了!

初めての肥料_b0322240_21223034.jpg

実はトマトなんかこんな風に姿が…

初めての肥料_b0322240_21223012.jpg

ひゃ〜、ちっちゃい‼


初めての肥料_b0322240_21223187.jpg

ご近所Bさんも我が家の成長ぶりを見に来てくれて
「どうなん?大きくなった??」とオレンジの虫駆除ばなしで
盛りあっがたり、師匠の植えたブルーベリーの木が虫にやられたよ
なんて、知らない人が聞いたら私たち農家の人たちかと
思われそうなほど、会うとお互いの畑情報で持切り037.gif
日の長くなった最近の休日、夕暮れ時はとっても穏やかです。
帰りには、畑に咲いていたお花を貰って食卓へ飾りました。


毎日毎日この畑に来るのが楽しみで
今からどんなお料理にしようかな〜039.gifなんて
一人ほくそ笑んでいます。

明日も元気に大きくな〜れ060.gif





【中川みゆき 指導ヨガクラス / クラス内容・会場・アクセス】
【各ヨガクラス の5月スケジュール】
by miyuki-nkgw | 2014-05-21 21:10 | 菜園 | Comments(0)

毎日のご飯を丁寧に作る。ヨガをして自分を知る。そんなシンプルな毎日を綴る日記


by miyuki-nkgw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31