人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

スパイス講座で気が巡る!

スパイス講座で気が巡る!_b0322240_12504563.jpg

先週のことですが・・・
フォローしているSNSで
ちょっと気になっていた
日沼紀子さんの
【スパイス講座】〜3種のチャイ〜
というワークショプに
参加して来ました♪

元々は関東で活動されていて
東京から岡山に移住されたことで
岡山でのワークショップが増え
楽しそうだな〜と興味を持ち
「参加」をポチっ!
手ぶらで行って来ました。

スパイス調合家や
スパイス料理家などの
肩書きを持つ日沼さんは
スパイス講座や
スパイスを使った料理教室、
ブレンドしたスパイスの販売など
幅広くスパイスを取り扱うことを
行っているそうで
お料理や小物を撮影した
いわゆるインスタ映えする
写真に定評があり
知る人ぞ知る方なのだそう

チャイ♪
という言葉だけに引き寄せられ
この講座に参加しましたが
その内容はとても楽しく
薬膳とも通ずる効能もあれば
思いつかない調合バランスなど
新鮮で知らなかったことからの
インスパイヤは刺激的でした♪

そして、同じテーブルで巡り合った
その方々が薬膳茶やアロマテラピー
和食のプロという顔ぶれで
意識の高い同世代であったことなど
それぞれの放つエネルギーが
交わす言葉の専門性を感じさせて
とても刺激になりました。

得意とする分野に留まらず
関連する分野への学ぶ姿勢が
私への大きな活力になり
またその方々との繋がりも
求めたくなりました。

ともすれば、ひとところで地味に
落ち着いてしまいやすい
自身の今の姿勢を反省し
素晴らしい輝きを発する人との
関わりを持つように
行動しないといけないと
強く感じました。



夏から実家の両親の介護が
少しずつ始まったの気に
心身が重苦しい状態に
陥りそうになるのを
強い意思で念じて
吹き飛ばそうとするも
やはり気が思うように動かず
生活の中にNGなことが
増えていく・・・

気晴らしに
「新しいことをインプットする」
という気持ちで参加した
【スパイス講座】
選択が良かった!!
香りが持つ「気を運ぶ」働きが
私の中の渋滞をうまく運び
気持ちを前に進めてくれました。

私と同じ世代の女性たちは
(大きくまとめちゃうと😅)
処理しきれない様々な悩みに
生き苦しさを感じています。
私もそうです。

でも、私にはヨガがあります。
ちゃんとヨガをやっていれば
大抵心と体は落ち着きます。
私自身を整える大切な日課であり
癒しでもあります。

時々、お灸やアロマも助けてくれます。
これからはスパイスにも
助けてもらおうと思いました。



【yoga yakuzen ROCCO】



by miyuki-nkgw | 2017-12-11 12:50 | 思うこと | Comments(0)

毎日のご飯を丁寧に作る。ヨガをして自分を知る。そんなシンプルな毎日を綴る日記


by miyuki-nkgw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31