人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

冬の養生

冬の養生_b0322240_10424116.jpg
今日は冷んやり雨…
北の方では雪が降るそうですが
岡山はまだまだ温暖
昨日は、窓からのお日様が
燦々と降り注ぎ
クラスが始まる前に床暖を消して
ちょうど良い塩梅でした。

風邪ひきさんがちらほら
酷くなる前に皆さん処置されて
日々を過ごされている様子。
不安定な気候は養生が必要です。

冬には体を温めることが肝心!
首元に巻物をして
体温を逃がさないようにしたり
靴下を厚手のものにしたり
手袋をはめたり
外出時には様々防寒をします。

食事においては
食材に体が温まるものを使い
鍋や煮物などを頂いたりします。
生姜はその代表的な存在で
唐辛子と共にすぐに思いつく
食材だと思います。

が、どちらも食べすぎは禁物!
沢山のそれらを摂ると
急に温まるのを超えて
汗をかきますよね💦
汗の水分は体の中の「気」が
働いて体の外へ出しています。
その際、水分だけではなく
実は「気」も一緒に
失わられてしまうのです。
温まる程度なら
「気」が体内で楽しく巡り
胃腸が元気に働いたり
顔色が良くなったり
幸せな気分になったり
いいこと尽くめなんですが
「気」を失うのは
残念な食事の取り方😥

なので、
生姜や唐辛子は寒気がして
今体が冷えてる!!
早く温めないと風邪ひきそう
と言う時に、上手に摂ると
一気に寒気を吹き飛ばす時に
外邪を体内に入れないで
風邪ひきを予防する
【発汗解表】という
働きがあります。
 
お料理の時にちょい足し
生姜や唐辛子は上手に
使って養生しましょう🌱




by miyuki-nkgw | 2017-11-18 10:42 | 薬膳 | Comments(0)

毎日のご飯を丁寧に作る。ヨガをして自分を知る。そんなシンプルな毎日を綴る日記


by miyuki-nkgw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31