NEW POST

お鍋が美味しい季節

b0322240_13462566.jpg

昨日は二十四節気の「立冬」
期待と反して
とても暖かい日でした。
立冬からは暦の上では冬
寒くて体が縮まる
女性と高齢者には辛い季節です。

そんな季節には体が芯から温まる
食べ物が誰しも欲しくなります。
特にお鍋はダントツ人気!
グツグツと湯気が上がる
蒸気に顔を寄せるだけで
シアワセな気分になれるし、
食器洗いの手間が省けるのも
作る側としては嬉しいです。
最近は定番のモノから
多種多様な品揃えがあり
お一人様プチっとサイズや
シメのバリエーションも様々
あまり多くあるので
材料も作る内容によって
上手く買い揃えないと
いけない気がして・・・
なかなか変わりモノには
手が出せないワタシです。

そんな我が家は専ら定番の寄せ鍋
ですが、時々キムチ鍋を作ります。
この日は【キムチチゲ鍋】のスープ
キムチ鍋は作ったことあるけど
チゲって??
で、材料を吟味せず
冷蔵庫にあった野菜と魚介で
どう見ても寄せ鍋の具材で
無理やり「今夜はキムチチゲ鍋〜♪」と
言い張って美味しく頂きました。

先日車の運転中
ももクロのラジオ番組で
お鍋のアレコレについて
話していたのを聴いてると
シメにパスタとか餃子とか
知らないバリエーションが
どんどん出てきて
もう耳巨大ダンボにして
聴いていましたが
今、ここで何か書こうと思ったら
何にも覚えていませんでした。

確かロシアのスープとか
言ってたような・・・
まっ、いつもの寄せ鍋を
いつものように頂きます。



【yoga yakuzen ROCCO】


[PR]
by miyuki-nkgw | 2017-11-08 13:46 | 家ごはん | Comments(0)

毎日のご飯を丁寧に作る。ヨガをして自分を知る。そんなシンプルな毎日を綴る日記


by miyuki-nkgw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31