NEW POST

風邪の時だけじゃなくて

b0322240_15583499.jpg


11月の薬膳ドリンクは
「甘酒葛根湯」です♪

昨年からこの時期はこれだな〜と
やや定番化しようという企みですが
実際、冷えを感じる頃でもあり
風邪っぴきさんが出始める頃
あなたは大丈夫ですか?

そして、この甘酒プラス葛根湯は
どちらも疲労回復に有効なのです

体の元気は胃腸から!
甘酒も葛根湯もお腹を温める食物
栄養(食べたもの)を消化吸収する
胃腸を活発に働きやすくするため
元気を補うことに繋がります。

「体が冷えているかも?」
「朝起きて、疲れが取れないな〜」
「食欲が出ない・・・」
(↑食べ過ぎ以外で)
そんな時にも有効です!
ヨガで体を動かして
筋肉や頭のコリをほぐした後
胃腸ケアにいかがですか?

今年はカボスをキュッと一絞り
キリッとした味で美味しいです。
空咳や膨満感でスッキリしない
なんて症状にも有効ですよ!



【甘酒】
心肝肺胃に帰経し
補気、活血、生津、温経
飲む点滴と言われる英気の素
発酵食品なので消化も助けます。


【生姜】
脾胃肺に帰経し
化痰、解表、健脾、温中
止咳、散寒、解毒、止嘔
寒気を感じる風邪に良い
嘔吐や冷えから来る下痢
食欲不振、二日酔い、つわり
デトックスを助けます。


【葛根】
脾胃に帰経し
風邪のひき始めの頭痛や発熱
背中の痛みや口の乾きに有効。


【桂枝】
シナモンは肺心脾肝膀胱に帰経
風邪の頭痛、発熱、悪寒に効き、
普段の関節痛や生理痛なども
和らげ消化機能を高めるので
食欲の無い時にも良い。


【ハチミツ】
脾胃肺大腸に帰経し
和中、潤肺、潤腸、潤膚
止痛、止咳、通便、解毒
肺を潤し咳,痰、皮膚の乾燥を防ぐ
風邪予防に効果的。
便通を良くし
口内炎にも有効。


【カボス】
脾肺胃に帰経し
開胃、消食、潤肺、理気、止渇
嘔吐や喉の渇き、疲労、食欲不振
などに有効。





[PR]
by miyuki-nkgw | 2017-11-01 10:00 | 薬膳 | Comments(0)

毎日のご飯を丁寧に作る。ヨガをして自分を知る。そんなシンプルな毎日を綴る日記


by miyuki-nkgw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31