人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

キノコのパイ包み

キノコのパイ包み_b0322240_17071912.jpg


昨日、お隣さんから頂いた
色んなきのこ🍄
蒜山に行って来られたそう🚗
「これは・・・茸」
「こっちは・・・茸」
「えっと、これが・・・茸」
全部の名前を教えてもらったけど
マイタケ以外は全部忘れちゃいました💦

そこで!
冷凍パイシートが残っていたので
色んなキノコの惣菜パイを
焼きました♪
このレシピはイタリア旅行記のTV番組で
ヒデとロザンナのロザンナさんが
娘さんと一緒にクッキングしていた時の
うる覚えのレシピ!!
ガーリックオイルで炒めて
生クリームを加えて塩コショウ
と、シンプルなのです。

アップルパイ以外に
作るパイはこれだけですが
パスタやパンプキンスープなどとの
相性バッチリです!

久しぶりに工程スナップを
↓アップしました♪
お時間ある方いかがですか?


キノコのパイ包み_b0322240_14203846.jpg


冷たいフライパンにオリーブオイル
潰したニンニクを弱火で香りを出す。


キノコのパイ包み_b0322240_14203987.jpg

キノコを全て投入!
火が通るまで炒める


キノコのパイ包み_b0322240_14204061.jpg

塩コショウで味付け
しっかりの方が美味しい


キノコのパイ包み_b0322240_14204269.jpg

生クリーム投入



キノコのパイ包み_b0322240_14204367.jpg

グツグツと
水分が少なくなるまで煮る


※ここポイント!
出来上がったらパットに移し
粗熱を冷ましておく
(キノコが暑いままだと
パイが溶けてうまく焼けません!)
私はすぐに冷凍室へ入れます
5分もすれば冷めます


キノコのパイ包み_b0322240_14210877.jpg

冷凍パイシートを
器に合わせて伸ばしてカット
冷凍室から出して少しすると
生地は溶け始めるので
素早くめんぼうで伸ばし
余分な部分をカットする。


キノコのパイ包み_b0322240_14210937.jpg

キノコの具をてんこ盛り
汁気は少なめに!


キノコのパイ包み_b0322240_14211095.jpg
蓋の生地も伸ばしてカット
周りをフォークで抑えて封をする
卵黄を溶いて刷毛で塗ると
しっかりくっつきます。
が、今回はなくても大丈夫でした。



キノコのパイ包み_b0322240_14211163.jpg

蓋の表面に卵黄を塗ると
艶が出てカリッと焼けますが
今回接着で使わなかったので
素焼き💦

余った切れっ端は
まとめて丸めて伸ばして
クルクル巻いて一緒に焼くと
ミニクロワッサンできますよ♪


今夜かぼちゃのスープと一緒に
頂きます♪


キノコのパイ包み_b0322240_14502843.jpg

あっ、探してみたら
材料とレシピありました!
見えますかね💦









by miyuki-nkgw | 2017-09-20 14:57 | 家ごはん | Comments(0)

毎日のご飯を丁寧に作る。ヨガをして自分を知る。そんなシンプルな毎日を綴る日記


by miyuki-nkgw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31