人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

涼風至る

涼風至る_b0322240_00133785.jpg

お盆休み🎐
暑い暑いと思っていたら
昨夜は涼やかな風が吹き
立秋(8月7日)が過ぎたことを
思い出しました。

昨日は帰省中の夫の旧友が
訪ねてきてくれたので
簡単な夏の薬膳を拵えて
家飯とおしゃべりを楽しむ
和やかな時間を過ごしました。



涼風至る_b0322240_00133768.jpg

パイナップルと甘酒の食前ドリンク
ハトムギと夏野菜のサラダ



涼風至る_b0322240_00133729.jpg

山芋と大葉の冷やし豚しゃぶ



涼風至る_b0322240_00133877.jpg

冬瓜と鱧の煮物



涼風至る_b0322240_00133802.jpg

南禅寺の冷やし豆腐



涼風至る_b0322240_00133871.jpg

茗荷と雑魚のおむすび

焼きなすにべったら漬け
デザートは桃のコンポートなど
体の熱や余分な水分を出し
消化と気を巡らせて
元気をつけるお料理

と言ってもほとんど皆さんが
夏に頂くものばかりですが、
変わったものでなく
季節ごとに頂く
普段の食事こそが
日々の養生になるのだと
感じています。

子供の頃は冬瓜なんて
美味しくないし、なんで
こんなの食べるのだろう?
と、思い残したりしましたが
出来ることなら
親やおばあちゃんから
この食物にはこういう働きがあって
体の中でこんな働きをする
だから夏に食べるんだよ
という食育が自然に出来ると
子供達の好き嫌いや
食べず嫌いなどがなくなり、
健康で強い体と心を養うことが
出来るのだろうと感じます。

お料理のボリュームや味よりも
食材(食物)のもつ働きに
意識を持つようになると
自分の体に必要なものが見つかり
体重コントロールはもちろん
便通や胃腸の調和
更には老化予防など
体の不調に対処のできる
食生活を送れることとなり
心の豊かな毎日を
過ごせるようになる
と、食に対する期待が
どんどん増してきたお盆休み
初日なのでした。

8月もあと半分!
秋も少しずつやって来てる
みたいですね〜。




【アロマリラックスヨガ】〜参加予約受付中〜
【開催日】2017年8月26日(土)
【時間】18時〜19時15分
【会場】ROCCO
【参加費】3000円(お茶とデザート付き)
【定員】5名
【締め切り】8月19日(土)




【yoga yakuzen ROCCO】





by miyuki-nkgw | 2017-08-13 00:11 | 薬膳 | Comments(0)

毎日のご飯を丁寧に作る。ヨガをして自分を知る。そんなシンプルな毎日を綴る日記


by miyuki-nkgw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31