NEW POST

白瓜と鶏肉団子のスープ

b0322240_19472599.jpg

今ちょっとハマってリピしている
ブルーベリーとバジル♪
ついでにブラックベリーもあって
気分上々の農協でのお買い物。



b0322240_19472576.jpg

上物は高価だけど、
熟れすぎ品はグッと安価になり
しかも甘々で美味しい白桃



b0322240_19472622.jpg

いやいや、本命はこちらでした💦
本当は冬瓜が欲しかったのだけれど
この日は見当たらず
同じ瓜系の白瓜を購入!
しかも、激安👍🏼



b0322240_19472688.jpg

で、作りたかったのがこちら!
【白瓜と鶏肉団子のスープ】
本当は冬瓜を使った
体の熱を取り水分を補い
むくみ予防の薬膳料理に
したかったけれど、
冬瓜と白瓜では若干効能が違い
冬瓜にはむくみ解消の効能があるが
白瓜には残念ながらないので
緑豆春雨をプラスして
効能を補いました。



b0322240_19472670.jpg

余った春雨でさっぱり酢の物
胡瓜、茗荷、枸杞の実
自家製陳皮、白ごま
生姜、蜂蜜
赤や黄色などの色味が
食材に加わると
器の中が鮮やかになるので
ジャンジャン入れちゃいます♪


夏のご飯、こんなに暑い日が続くと
つい、冷たいものや水っぽいものが
多くなりがちですが、
逆に胃腸が重だるくなって
夏バテの原因になりますよね!

そういうものには生姜や唐辛子
柑橘系の皮やネギ類などで
体の中を巡らせたり
肉や米類で補気をして
体が冷えないように
すると元気に夏を過ごす
食養生になりますよ〜♪

残った白瓜は浅漬けに・・・
しかし、しょっぱ過ぎて不評
しかも画もないという💧

まぁ何もかも上手くは行かないのが
世の常・・・
めげないで頑張ります!!


あぁ、
7月がもう終わっちゃう!!!



【yoga yakuzen ROCCO】




[PR]
by miyuki-nkgw | 2017-07-29 19:44 | 家ごはん | Comments(0)

毎日のご飯を丁寧に作る。ヨガをして自分を知る。そんなシンプルな毎日を綴る日記


by miyuki-nkgw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31