NEW POST

国際中医薬膳師へのステップ

b0322240_13144197.jpg


4月から始まった
国際中医薬膳師へのチャレンジ!
昨日の講座で必須受講講座の半分となる
30時間が終了しました。

その教科内容は
中医基礎理論Ⅰ、Ⅱ
中医営養学、中医薬膳学
弁証施膳、中薬学、方剤学

基礎理論は歴史書物や著者の暗記は
ちょっと苦手だけれど
気血津液や臓腑は陰ヨガでも
共通しているので馴染みもあり
スルスルと頭に入って来ますが
先週末は最も苦手とする
中薬学と方剤学でした。
(生薬を使った薬で中国漢字名表記
しかも、この日は中国人講師💦💦)


クラスメイトのほとんどが
中医薬膳指導員講座の8期生
私は少々留年していたので一人5期生
初回こそ自己紹介したりで
場に馴染むまではなんとなく
ソワソワ感がありましたが
2回目からは皆さんの中に入れてもらい
お昼の買い出しなどは
皆さんとご一緒させてもらったり
SNS交換で講座の情報など
シェアしてもらっています。

写真はお昼休憩にクラスメイトから
配られたアイスフルーツ盛り合わせ♪
オーバーヒートしそうな脳に
嬉しいプレゼントでした。



b0322240_13144256.jpg

1日5時間×2日間の講座が6回
8月まであります。

1日だけで頭がパンク💦
ホテルまで直行し
一旦放心してからでないと
キャパオーバー
会場からすぐの場所まで
送迎のバスが迎えに来てくれるので
本当に助かります。
その間、待ち合い場所の目印の
このオブジェを眺めています。
(たぶん、口をポカンと開けて・・・)


b0322240_13144254.jpg

指導員の受験の際の晩ご飯は
JRセントラルタワーズにある
台湾料理【ディンタイフォン】の
小籠包に嵌りましたが
今回は人混みからは抜け出したくて
ホテル近くの美味しいお店検索
すると、昔タイの領事館のあった文化財に
タイ料理のお店【サイアムガーデン】が
あると知り早速行ってみました。

トム・ヤム・クンが気になったけど
これ以上頭炎上しては・・・と、
【カオ・パット・プー】
蟹身入りタイ風炒飯と、



b0322240_13144213.jpg

マンゴープリン♪
頂きました。

静かで気品ある店内の雰囲気は
とても心地良く素敵なお店でした。

翌日、クラスメイトに話すと
地元名古屋女子もお気に入り♥だとか
「次回は皆で行こう!」
と、盛り上がりました。


「頑張る時には褒美を対に♪」
これをモットーに頑張ってます!!
もう、5月も終盤・・・
日常は待ってくれないのよね〜
しかし、急に暑くなりました💦
皆様もからだの準備をしっかりして
夏対策しましょうね♪






【yoga yakuzen ROCCO】


[PR]
by miyuki-nkgw | 2017-05-22 13:12 | 薬膳 | Comments(0)

毎日のご飯を丁寧に作る。ヨガをして自分を知る。そんなシンプルな毎日を綴る日記


by miyuki-nkgw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30