NEW POST

京都

b0322240_20574543.jpg

東日本大震災から6年
信じ難い自然の脅威でした。
大切な存在を失くされた方々にとっては
ついこの間の事のように重く心に刻まれ
消えてしまうものではないと思いますが、
6年という時間の経過は
その痛みを少しずつ和らげてくれていると
信じたいと思い、報道を観ていました。

内から湧き出る精力を生み
力強い生命力になるように
見守っていたいと思います。



私はクラスのお休みを頂いて
京都で開催された
【東洋医学講座と陰ヨガ】の勉強会へ
出掛けてきました。
いつもとは違って
前日から、出発時間、移動時間
食事時間、宿泊先への事前チェックなど
ゆっくりと時間のゆとりのある
スケジュールは心の穏やかさが
断然違いますね〜。

戻ってきてからも
一泊研修から戻った後とは思えないほどの
ストレスフリーな目覚めに
自身でもビックリするほど・・・
多くを望まないことの充実感を
改めて感じました。

東洋医学については針灸師の先生から
分かりやすくまとめらた資料に
ご自身の言葉で体験談などを
織り交ぜた講義などが
今正に欲していた内容で
終始うなずいていました。

東洋医学は聞いていると
その内容は共感するものばかり
熱い思いで聞き入りはするが
それを消化するには時間が必要で
資料や書き込んだノートを
帰宅して読み返すも
これ、どうやって説明する??
と、聞いた講話の何倍もかけないと
自分の言葉を探せず
結構時間のかかるタイプですが
一度、自分の中にズドンと落ちると
決して忘れる事の無い性質だから
そこまで落とし込めると
後はその引き出しをスッと引けば
スラスラと話せるようになるので
そこまで噛み砕いて消化したい!
ので、しばし時間掛けます💦

陰ヨガの方はと言うと
かなり進化していて・・・
やや浦島太郎の気分でプラクティス
帰る頃に様々な疑問やアレコレ沸き
これも自身の中での整理が必要です。

しかし、脳には久しぶりに良い刺激を
受ける事ができました。
自身の中に起こる変化の理由にも
幾つものヒントがあり、不安だった心が鎮まり
今後の指導へのエッセンスとなるものや
新たな気づき、閃きに繋がる
勉強の時間となりました。
また普段行なうクラスにも
徐々に浸透させて行きたいと思います。


写真は、会場近くの商店街から
少し路地裏へ歩いたあたりで見つけた
おばんざい料理店【かなすとーた】さん
お昼休憩におススメのプレートランチ
頂きました!
お店の話を女将に振ると饒舌になり
なかなかお料理が出て来なかったので
写真撮る間もなく急いで食べて
会場に戻ったので写真なし💦

また、5月に同じ講座が開催される時に
再訪したいと思います。
美味しかったんですけど・・・
そんな京都研修でした。

1月に行ったときは
インフルにかかってしまったので
今回はしっかり着込んでの防備
なので健康状態良好です006.gif049.gif



【yoga yakuzen ROCCO】


[PR]
by miyuki-nkgw | 2017-03-11 20:56 | ヨガ | Comments(0)

毎日のご飯を丁寧に作る。ヨガをして自分を知る。そんなシンプルな毎日を綴る日記


by miyuki-nkgw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31