NEW POST

春分に漢方養生

b0322240_17315615.jpg

昼と夜が同じ長さになる春分の日
この日を挟んで3日間を
お彼岸としますが
「毎年よ彼岸の入りに寒いのは」
と正岡子規の句にあるように
この頃にはいつも寒の戻りがあり
うっかり体を冷やして
体調を崩すことのないよう
用心して過ごしたいですね。


三連休は明るく穏やかな日和でしたね〜
いかがお過ごしでしたか?

b0322240_17315722.jpg

ワタシはクラスの直前に
のんびりとした気分で
合谷のツボにお灸をしたり
無くなった小麦粉を調達し
イングリッシュマフィンを焼いたり
いつもの過ごし方の合間に
連休モードを楽しみました♪



b0322240_17253680.jpg

最終日は、可愛い教え子達と
お久しぶりの打ち合わせランチ〜
と、エンジョイしたはずが
最近、油にめっぽう弱くなり
その夜胸焼けでグッタリ002.gif
昼間に摂ったヘビ〜なランチが
まだ消化しきれていなかったのに
夜ご飯をいつも通り食べてしまい
息苦しくなってきたので
止むなく漢方処方💦

食べ過ぎや胃もたれを助けてくれる
【晶三仙(しょうさんせん)】
を服用しました。
このお薬の成分は↓コチラを参考に!
【漢方百科】


これ、パンダマークの
ふたば薬局さんで販売されている
【家庭漢方常備薬セット】という
お手軽な漢方薬のセットで
(小さめの救急箱みたいな
プラスチックケース付き)で
2,990円
というのを購入していまして
これは試すのに良い機会!と
服用してみました💦

普段食べ過ぎる事はあまり無いので
きっと使うのは主人だな〜
なんて、思ってましたが
人生って分からないものですね
まんまと自分で試す事に
なるなんて・・・

服用して10分くらい?
胃に詰まる感じがしていたのが
少し楽になってきました。

このセットの中には
風邪やインフルエンザ予防の
葛根湯や板藍茶や
頭痛や肩こり関節痛などの
血行改善に良いお薬など
いわゆる未病の症状に
対処しやすいものが
2〜3包ずつくらい入って
お試しにはちょうど良いのです♪

漢方を良く知っている人は
葛根湯を極度の疲労時や
筋肉痛がある時などに
上手に利用されていると
聞いたことがあります。
奥の深い生薬の知恵を
普段の生活に上手く利用し
重症になって病院やドラッグストアに
お世話にならなくてよい
暮らしができるように
なりたいと思っています。

この【晶三仙】の成分には
今月の薬膳茶で提供しています
【軽々茶】の中にも含まれている
山査子や紫蘇などが含まれて
軽々茶も消化を促し胃腸をサポート
してくれますのよ〜。


しかし、3月の薬膳🍵セットは
シロップが無くなってしまい
本日にて完売となりました。
ご利用ありがとうございました♪
4月はスムージー??
間もなくお知らせします029.gif





【yoga yakuzen ROCCO】

[PR]
by miyuki-nkgw | 2017-03-21 23:28 | 健康 | Comments(0)

毎日のご飯を丁寧に作る。ヨガをして自分を知る。そんなシンプルな毎日を綴る日記


by miyuki-nkgw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30