人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

1月は漢茶

1月は漢茶_b0322240_16250599.jpg


漢茶とは、
漢方や生薬をブレンドした
和製ハーブティー。
年末年始に溜め込んだ
アルコールや肉食の解毒や
老廃物の消積などに効果的な
ドクダミ茶(老廃物の除去)
松の実(潤肺、通便)
ナツメ(補気、補血)
庭梅の種子(消化促進、血行促進)
プーアル茶(解毒、消食、利水)
がブレンドされた【潤快茶】です🍵

ドクダミは漢方名を「十薬」と呼び
自律神経失調症などの漢方薬にも
入っているもの
昼夜の時間をルーズに過ごした人の
ヤル気スイッチの調整にも
有効です!!

そして、鏡開きの際の定番
ぜんざいのセットです♪
小豆は水分コントロールに有効049.gif
むくみによる下半身の冷えや
腫れ、痒みに良いとされます。
お正月の間のんびりと過ごし
食べて、呑んで、寝て〜と
運動不足が気になる方に
おススメです。

新しい年が、スタートしました!
新たな気持ちでモードを切り替え
巡りのある体内環境へと
調えて行きましょう🍀



ぜんざい、
丁寧に炊きました。


by miyuki-nkgw | 2017-01-06 10:00 | 薬膳 | Comments(0)

毎日のご飯を丁寧に作る。ヨガをして自分を知る。そんなシンプルな毎日を綴る日記


by miyuki-nkgw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31