人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

台風に負けない

台風に負けない_b0322240_23265949.jpg

秋分〈末候〉「水始めて涸れる(みずはじめてかれる)」
(新暦では10月3日〜7日ころ)

田から水を抜き
稲刈りに取りかかるころ。
いつもならたわわに実った稲穂の
収穫の秋真っ只中です。

今年は台風や大雨が多いため
田畑の被害を受けた場所も多く
市場での価格にも影響すると
ニュースでも伝えていましたね007.gif
天災は農作物の成長に直接響き
後には私たち消費者へも
響いてきます。

こんな時のために昔の人たちは
食べ物の保存方法や調理方法の知恵を
私たちに残してくれたのでしょうね。

モノが少なくなるからと
急いで購入に走ったり
安く販売するお店を探すのではなく
ほんの一時だから
無い時は無いなりの
暮らし方があるはず・・・
みんながそんな知恵を働かせて
上手く過ごしていけると
いいですね♪
今はモノの豊かな時代だから
少しばかり制限することは
時折必要だと思います。

乾燥大豆や黒豆などは
コトコト美味しく頂けるころ
高野豆腐の卵とじとか
まだまだ美味しく頂けるモノ
ありますよね♪



台風に負けない_b0322240_23270039.jpg


こちらはジャガイモで作ったチヂミ♪

トップの写真は
ルッコラとりんごのヨーグルトサラダ
頂ける時は有難く感謝して045.gif




・・・10月のワークショップ・・・

NEW! 【メディカルハーブを知る】
〜秋の乾燥から身体を守る     
   メディカルハーブたち〜
参加予約受付中♪




by miyuki-nkgw | 2016-10-04 10:35 | 七十二候 | Comments(0)

毎日のご飯を丁寧に作る。ヨガをして自分を知る。そんなシンプルな毎日を綴る日記


by miyuki-nkgw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31