人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

チチィ♪チチィ♪と鳴く鳥

チチィ♪チチィ♪と鳴く鳥_b0322240_16002749.jpg


白露〈次項〉「鶺鴒鳴く(せきれいなく)」
(新暦では9月12日〜16日ころ)

イザナギとイザナミに
男女の交わりを教えたという
鶺鴒(セキレイ)が鳴き始めるころ。


正しくついこの間、
ブランの散歩に出掛ける度に
チチィ♪チチィ♪と鳴く鳥の声が
耳につき
家族でおかしな鳴き声の鳥が
最近居るよね・・・!?
と、話していたばかりでした。

「日本の七十二候を楽しむ」に
目を通して納得045.gifきっと、
その鳥はセキレイだったと思います。

姿こそ確認することは
出来ませんでしたが
鳴き声は正にチチィ♪チチィ♪
歩く時に尾っぽを
上下に振り地面を叩くように
する仕草が特徴だそう・・・
それが、オスとメスの契りのように見え、
イザナギとイザナミに
男女の交わりを教えた
恋教え鳥とも言われるそうです。


二十世紀梨が美味しい頃ですね〜
もう、幾らでも食べられます012.gif
ご好評頂いております
9月のスムージーにも
しっかりブレンドしていますよ〜
「果物はあまり食べないのよ・・・」
という方、ぜひご利用くださいませ♪




〜9月のワークショップ〜

〜中秋の名月会〜
「心を調える陰ヨガと瞑想」
詳しくはこちら
※残り1席になりました



by miyuki-nkgw | 2016-09-12 10:00 | 七十二候 | Comments(0)

毎日のご飯を丁寧に作る。ヨガをして自分を知る。そんなシンプルな毎日を綴る日記


by miyuki-nkgw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31