人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

薬膳を楽しむ会 〜秋の養生ご飯〜 開催しました

薬膳を楽しむ会  〜秋の養生ご飯〜  開催しました_b0322240_18472664.jpg

朝の空気が涼しく
気持ちのよい朝を迎えた日曜日
【薬膳を楽しむ会】
〜8月の薬膳ご飯〜
ワークショップを開催しました。

陰陽五行のバランスから
秋の邪気に対する備えなど
ちょっぴりお話をした後
献立の紹介そして試食♪

薬膳を楽しむ会  〜秋の養生ご飯〜  開催しました_b0322240_18472676.jpg

いつもは二人だけで囲む食卓に
沢山の器が賑やかに並びました。

下準備と今朝の拵えなど
まずまず準備は出来ていたけれど
温め直しや盛りつけなど
直前にすることは山のよう💦
しかし、そこは
日頃からお料理をしている皆さん!
エプロンを付けてすぐにキッチンへ
入って来てくれるやいなや
手早くアレやコレやと
お手伝いをして下さって
本当に有難かったです💓

薬膳を楽しむ会  〜秋の養生ご飯〜  開催しました_b0322240_18472726.jpg
以外だったのが
献立外でおまけに作っておいた
プチトマトのピクルス♪
これが一番人気だったようで
嬉しいやら悲しいやら042.gif

奥は【里芋と鶏肉の煮物】
手前は【蓮根とクレソンのサラダ】
ライスペーパーで包んでみました!
プチプチ見えているのは松の実034.gif
他には【梨のアペリティフ)
補気の【赤米のさつまいもご飯】
【芽かぶのトロトロ冷や奴】で潤肺
清熱・補血の【アサリ汁】
などを作りました。


薬膳を楽しむ会  〜秋の養生ご飯〜  開催しました_b0322240_18472799.jpg

デザートは季節の果物イチジク
を乗せたチーズタルト♪
お肌をキレイにしてくれる
ハイビスカスの薬膳茶と一緒に💓



薬膳を楽しむ会  〜秋の養生ご飯〜  開催しました_b0322240_21150331.jpg

本日、会に参加して下さった皆様
どうもありがとうございました。
6月の会より2回目ですが
伝えたいことをコンパクトに
まとめる作業はまだまだ課題💦
もっと、分かりやすく興味の沸く
内容にして行きたいと思います。

少しでも薬膳に興味を持ち
家庭のご飯に一品でも
実践して頂けると
とても嬉しく思います。

ステキな薬膳が出来たときは
ぜひシェアしてください♪
私も毎日の家ごはんで
美味しい薬膳が出来たときは
紹介して行きたいと思います。
また次回の会でも皆様のご参加
お待ちしております♪



〜8月のワークショップ〜

【薬膳編】
〜薬膳を楽しむ会〜
「秋の養生ご飯」
『乾いた空気に負けない
潤いと瑞々しさを保つ薬膳』
8月28日(日)開催
【終了しました】

【ヨガ編】
夏の疲れを癒す
『アロマリラックスヨガ』
8月30日(火)開催
【残席1名となりました】



〜9月のワークショップ〜

〜中秋の名月会〜
「心を調える陰ヨガと瞑想」
詳しくはこちら






by miyuki-nkgw | 2016-08-28 22:04 | 薬膳 | Comments(0)

毎日のご飯を丁寧に作る。ヨガをして自分を知る。そんなシンプルな毎日を綴る日記


by miyuki-nkgw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31