人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

8日9日10日は白桃(ハクトー)の日♪

8日9日10日は白桃(ハクトー)の日♪_b0322240_16374978.jpg



立秋〈初候〉は「涼風至る(りょうふういたる)」
新暦では8月7日〜11日ころ


『松が根に子草花さく秋隣』
正岡子規が夏に読んだ詩ですが、
秋の気配をすぐ側に感じる
という意味の『秋隣(あきとなり)』
本来は立秋に入る前に使う
夏の季語
8月に感じる涼風こそが
秋の気配を最初に感じると
いうことなのですね〜。



旬の果物は桃!!!!!
日本の桃の元祖は岡山の桃
これ、本に書いてありましたから
自信もって断言します034.gif

子供の頃から
おいしい桃の味を知っているので
他の桃を頂くと
岡山の桃の美味しさを
改めて実感します。


8日9日10日は白桃(ハクトー)の日♪_b0322240_16374800.jpg
今年は大量の桃にありつけたので
三日に一度コンポートを
作ってました。
痛みがあってもコンポートすると
何事もなかったかのように
ツルンとしたキレイな表面になり
嬉しくなります012.gif
このコンポートを使った
桃とバジルのスムージー
ご好評頂いております♪



旬の魚介はしじみです!
江戸時代の薬学・健康書の
【本草綱目(ほんぞうこうもく)】に
薬効のある食材として
紹介される栄養価の高い食材。
清熱・利湿・解毒・補血など
肝に良い食材です。
お酒の過ぎた翌日や
むくみ、貧血などにも
効果的です♪

朝のお味噌汁にいかがですか?



〜8月のワークショップ〜

夏の疲れを癒す
【アロマリラックスヨガ】
8月30日(火)開催




by miyuki-nkgw | 2016-08-08 10:00 | 七十二候 | Comments(0)

毎日のご飯を丁寧に作る。ヨガをして自分を知る。そんなシンプルな毎日を綴る日記


by miyuki-nkgw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31