人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

沖縄の夏野菜

沖縄の夏野菜_b0322240_16323697.jpg
定番、ゴーヤーチャンプルー



小暑〈初候〉「温風至る(おんぷういたる)」
(新暦では7月7日〜11日ころ)

もうすっかり過ぎてしまった頃ですが
この旬の野菜は沖縄の夏野菜
ゴーヤー、冬瓜、へちまなど
今月のスムージーで
ゴーヤーが登板するはずだったのに
お役に立てず
我が家の冷凍庫で待機中だったので
折角だから
家族で食べてます💦

沖縄の夏野菜_b0322240_16323600.jpg
ゴーヤー&バナナに
葡萄とハチミツレモンをプラス
苦瓜&バナナスペシャルスムージー♪




冬瓜は肺・大腸・膀胱に帰経し
むくみや酒毒
暑気あたり
のどの渇き
などに効くとされます。
スープにすると
さっぱりとして弱った胃に
優しい味になるんだととか

へちまはナーベラーと呼び
沖縄では味噌煮にするのが
一般的だそう♪

本のレシピによると
【ナーベラーンブシー】
(なすでも可)
①豆腐と豚肉は程よい大きさにカット
②パンにごま油を敷き、
水切りした豆腐を炒め
豚肉、へちまを炒める。
③水を入れ、味噌100g
砂糖、酒 大さじ2
みりん 大さじ1
を混ぜた汁を加えて煮込む

なんとも豪快な味付けですが
ご飯もお酒も進みそうですね♪

ご近所さんの塀をつたう
ほおずきも見かけ
ほんに、夏だな〜と感じます。


大分回復しております💦
休息からメンテナンスへ移行中
負荷のかけ方が微妙で
引き続き
カラダと向き合っております。

Commented by masa at 2016-07-18 10:01 x
ゴーヤチャンプルーおいしそう❗️
冬瓜のスープもいいですねー

夏ですね☀️
Commented by miyuki-nkgw at 2016-07-18 22:50
masaさん
具材は残りものでテキトーですが
それなりに美味しかったですσ(^_^;)
梅雨明けもしたそうですし
夏本番です☀️💦
by miyuki-nkgw | 2016-07-17 16:29 | 七十二候 | Comments(2)

毎日のご飯を丁寧に作る。ヨガをして自分を知る。そんなシンプルな毎日を綴る日記


by miyuki-nkgw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31