NEW POST

節分(せつぶん)

b0322240_00295972.jpg

2月3日は節分!
この日を節目に、
冬から春へと季節が移り変わります。
季節を分けるから、「節分」なのです。
そして新たな春夏秋冬の『一年』が始まる。
深く考えもしないで過ごしていましたが
このように二十四節気を追ってみると
改めて立春、立夏、立秋、立冬
これらが季節の始まりであったことを
再認識💦

そして、二十四節気の全ては
(春)立春、雨水、啓蟄、春分、清明、穀雨
(夏)立夏、小満、芒種、夏至、小暑、大暑
(秋)立秋、処暑、白露、秋分、寒露、霜降
(冬)立冬、小雪、大雪、冬至、小寒、大寒

二十四節気は、古代中国から伝わったもので
一年を十五日間隔に分けたもの。
節気の名前は、昼夜の長短、気温や気象
動植物の変化、農作業を表す言葉から
なっています。

二十四節気とともに、生活の折節でもある
桃の節句、端午の節句、正月、節分に
田植え時の風習「結い返し」を加え
一年の食を紹介した本
「つなげていきたい 野崎洋光の
 二十四節気の食」(家の光協会)を
参考にこのカテゴリーを書いてきましたが
時々、お料理ではなく私事になったり
内容がなかったり005.gif💦
私なりの二十四節気録となりました。

一年というのは、なんとなく過ごせば
ただの一年ですが、季節を感じながら
時折々の養生と昔ながらの習慣には
先人からの知恵や経験に触れることができ
今も尚私たちの生活に繋がっているのだと
感じました。

また新たな一年を健康に心豊かに
過ごして行きたいと思います。









[PR]
Commented by masa at 2016-02-04 06:49 x
四季を感じる・・同感です!感じることで、気持ちも穏やかになります(^^)

みゆき先生のブログで、気づかせてもらっています(^^)
Commented by miyuki-nkgw at 2016-02-04 09:39
masaさん
ありがとうございます♪
夏が長くなったり、冬が暖かったりと
季節感が変化しつつある昨今・・・
自然を感じ四季折々の習慣を
ずっと習っていきたいですね!
by miyuki-nkgw | 2016-02-03 10:00 | 二十四節気 | Comments(2)

毎日のご飯を丁寧に作る。ヨガをして自分を知る。そんなシンプルな毎日を綴る日記


by miyuki-nkgw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31