人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

家(うち)のご飯

家(うち)のご飯_b0322240_15405357.jpg

ドーン!と具沢山でボリューム満点の
岡山のばら寿司、すごいです!!
ワタシはこんなすごいの作れません💦
いつも美味しい果物やお土産を頂く
おごちゃんちのお宅で代々受け継がれてきた
ご自慢のばら寿司ですがなんと7〜8人分?
というボリュームの大盛りを頂いて
ご馳走になったもの。

家(うち)のご飯_b0322240_1541553.jpg

これで8分の1カットくらい!
が、甘めに味付けされたばら寿司は
美味しくて箸が止まりません💦
主人と毎回おかわりで堪能しきりのご馳走でした。

例年なら年末にお母様と作られるそうですが
今年は11月の連休に・・・ということで
早々に年中行事を我が家にも届けてくれました。
ほんと有り難いです。

おごちゃん自身も料理教室に長年通い
和洋中にスイーツのレパートリーを幅広く持つ
ステキ女子ですが、お母様、お婆様の代から
家庭の食に対する意識が高いのだと思います。
元々はヨガに通ってくれた生徒さんでしたが
食や料理に関する話題においてはかなり先輩💦
一緒にランチに行ったりすると思わず二人で
素材や味付け、料理法で論議するなど何かと
食ネタで絡んでいます。

家庭の味はそんな家族を表すものだから
食や料理を大事にして来られた家庭にお邪魔した
そんな気持ちでとても嬉しかったです。

美味しいものを頂く、その料理を一緒に頂く
ワタシはそれこそが一番のシアワセなのでは?と
最近つくづく思うのです。

だから、ヨガを続けるのも大事ですが同じように
食を正す、料理を丁寧にするというのは後には
自身のシアワセに繋がると思うのです。

時々、「ヨガは欠かさず続けていても、
食を正さない人」がいますが、
ヨガをする目的意識が違うな〜って思います。

正直、薬膳を学ぶまで食においてはさほど感心がなく
季節感で献立をする程度でしたが、薬膳を知ってからは
食べるものが人のPower(精氣)Body(肉体)Mind(精神)
を主ると思うと、何を食べるかでどんなジブンになるかが
想像出来るようになるので良いジブンを形成するその為の食
を摂りたいと思うようになりましたね・・・。

もちろん、食が全てではないので生まれながらの性質もあり
西洋医学のチカラを必要とする時もありますが、
それらを補っていくのも食であったりするんですよね。

「先天の氣」←両親から貰った生まれながらに持つチカラ
「後天の氣」←食事や呼吸でジブンが身に付けるチカラ


あ〜、かなり脱線💦
ほんとは12月のスケジュールをアップするはず
だったのですが・・・

この次は必ず!!042.gif


春からの新しい展開をヨガ仲間に話す度に、
思い描く気持ちがムクムク育つんですよね〜♪
もう12月になるしヤルコトわんさかですが
頑張ります066.gif





【中川みゆき 指導ヨガクラス / クラス内容・会場・アクセス】
【各ヨガクラス の11月スケジュール】
Commented by masa at 2014-11-28 21:47 x
食べ物で幸せになれるのって、いいですよね^_^ 久しぶりのヨガ、よかったです!
体もだけど、心もいやされます( ´ ▽ ` )
みゆきセンセ、体に気をつけて下さいね〜頑張り過ぎは、疲れるので^^;
Commented by miyuki-nkgw at 2014-11-28 22:28
masaさん
いつもコメントありがとうございます♪
年末まではちょこっと頑張って
来年はゆっくり準備します。
masaさんも12月をシアワセにお過ごし下さいね♪
Commented by ogo at 2014-11-29 23:58 x
みゆき先生、恐縮です~ヽ(*´з`*)ノ
お口に合うかどうか心配でしたが、よかった☆
そしてFRANKのステキな器に盛っていただけてうれしい♡

ちょっと前、「人は自分が食べたものでできている」っていうCMがありましたよね♪
食べることは、生きること。
ほんとそうだなーって思います!
今まで美味しいごはんを食べさせてくれた両親に感謝しつつ、自分もきちんと料理できる人でありたいです…難しいけど(*_*)
またランチ行きましょー♪
Commented by miyuki-nkgw at 2014-11-30 13:41
おごちゃん
ほんと美味しくて堪能しました💕
ありがとうございます♪

美味しいご飯が食べられるって
ほんとシアワセですね!
ランチ、また連絡します♪( ´▽`)
by miyuki-nkgw | 2014-11-28 15:40 | ヨガ | Comments(4)

毎日のご飯を丁寧に作る。ヨガをして自分を知る。そんなシンプルな毎日を綴る日記


by miyuki-nkgw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31