人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

調気

調気_b0322240_1520351.jpg

ヨガのプラクティスで呼吸を整えることを
プラーナヤーマ(調気)と言います。

何かのタイミングを計る時、
人は息を合わせて「せーの!」と動き出します。
例えば、ジャンケン、
水たまりを飛び越える時、
お相撲の立ち会い、
水泳の飛び込み、
縄跳び、
ブランコの漕ぎ始め、
サーフィンの立ち上がり、
気持ちを告白する時、
などなど・・・まだまだありそうですが💦

そんな時、誰もが今の呼吸のタイミングを見計らい
息を合わせて「せーの!」って動きますよね!

呼吸って人生のリズムを打っているんですよね〜。
チョット大袈裟かもしれませんが
きっと私たちの人生は呼吸によって色んなことが
決まってくるのだと思うんです。

では、そんな呼吸が弱かったり途切れ途切れだったり
呼吸のタイミングを意識しないで生活をしていたら
どうなるんでしょう??

中医学では“氣”が不足した状態を
「気虚(ききょ)」と言います。
臓腑機能が衰退し、抵抗力が低下します。
身体や頭の中の思考が上手く働かなくなったり
ヤル気や決断力が持てなくなったりすることに
関連してきます。

だから、“氣”を蓄えることは人生にとって
最も重要なことなんです!!
そんな“氣”を増やすにはどうしたらいいかと言うと
呼吸による清気と、食べ物からの水穀の精微で
氣をチャージして行かなければならないのです。

毎日の呼吸が体内の臓器を働かせ、心を動かし
私たちは生活をしているのです。
呼吸を整えるって人生においてとても重要なんです。

あなたは今、どんな呼吸していますか?
呼吸は肉体疲労や精神疲労、感情の起伏などで
いつも変化しています。
安定した良い呼吸を行うには、自分の今を知ること
穏やかな自分の呼吸を知っていることが大事です。

ヤル気が持てなかったり、決断が出来ないときは
ゆっくりと深呼吸してみましょう!
“氣”がチャージされますよ♪



ワタシは最近、鼻が詰まって臓器にも影響してます。
鼻水止める薬はすぐに臓器にダメージを与えるので
極力飲みたくない💦
本当はしっかり呼吸して“氣”をたっぷり
チャージしたいんですけどね・・・


写真は週末実家に向かう車の中から
外の風を「フンッガ!フンッガ!」と吸い込むブラン♪
深呼吸が好きみたいで、自宅でも窓を開けると
必ず近づいてきて「フンッガ!フンッガ!」やってます。
パンツ一丁で失礼💦




【中川みゆき 指導ヨガクラス / クラス内容・会場・アクセス】
【各ヨガクラス の10月スケジュール】
by miyuki-nkgw | 2014-10-06 15:06 | 思うこと | Comments(0)

毎日のご飯を丁寧に作る。ヨガをして自分を知る。そんなシンプルな毎日を綴る日記


by miyuki-nkgw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31